フラメンカERIのスペイン日記 2015 その1

2015年3月7日

12時間近い空の旅をワイン2杯と睡眠薬で乗り切り、今年も来ました!スペイン。
セビージャに着いた翌日早朝に、フラメンコフェスティバルが開催されているへレスへ移動して一泊し、レッスンとステージを満喫。

フラメンカERIのスペイン日記 フラメンカERIのスペイン日記

セビージャへ戻るためのバスの時間まで街をブラブラしていると、同じ黄色いマフラーを巻いた15人くらいの団体さんが、バルのテラスでフラメンコを歌って楽しんでるじゃないですか。
手作りの歌詞集まであるし、このくだけた雰囲気は、きっと頻繁に集まってるんだろうなぁ…なんて考えながら立ち止まって見ていると、「あなたもここに座って一緒にやろうよ!」と、仲間に混ぜてくれました。「何か歌わない?」との勧めに、「歌は無理」と断ると、「じゃあ踊ったら⁇踊りなさいよ‼︎」と引っ張り出され、結局さんざん踊っちゃいました。飛び入りで踊る人も増え、いつの間にか人集り。

フラメンカERIのスペイン日記 フラメンカERIのスペイン日記

歌も踊りもコミュニケーション、共有することで国境を越えて、心が一つになるなぁ…たーのしかった!見ず知らずの私にも、昔から知ってるかのように気軽に声をかけてくれる。人と人の垣根が低い、と来る度に思うのです。同じスペインでも土地柄もあるのかな?へレスの人達は人懐こく感じるのでした。


>> フラメンカERIのスペイン日記 2015 その2 へ続く…

>> フラメンカERIのスペイン日記 2014 はコチラ